病院・介護施設・薬局探しなら

メニュー

  1. メディサポWEB ホーム
  2. クリニックの取り組みに注目!歯科医院が実践する接遇セミナー(後編)
2020.04.07

クリニックの取り組みに注目!歯科医院が実践する接遇セミナー(後編)

ポイント2 好印象を与える挨拶のポイント

「挨拶で人生は変わる」と、数々のエピソードから内田先生はお話されていました。そのために必要な3つのポイントをおさえ、心を込めた挨拶や返事を続けることで不思議と人間関係は変わってくるそうです。毎日多くの患者さんを迎える中で、対応がルーティンになってしまいがちですが、

まずは「一人一人が挨拶を大事にすることが組織の文化に繋がる」という言葉が印象的でした。

 

   

お辞儀の仕方や手の挙げ方、言葉の選び方、話の聴き方など丁寧に教えていただきました。

ビフォーアフターでは印象が違いすぎて本当に驚きです!

 

 

 

黒井建志院長からのメッセージ

人間関係が希薄なこの時代だからこそ、患者さんにも、スタッフ同士でも、一人一人に向き合うコミュニケーションを大事にしています。内田先生には、その人らしく輝かせるという哲学を通した心を動かす接遇を教わり、私たちチームの団結力もより一層高まりました。これを日々の臨床に還元していきます。

 

研修後は内田先生も一緒に記念撮影!みなさんの笑顔が輝いています♪

 

 

 

 

取材協力

医療法人にじいろ

くろい歯科クリニック

多気郡多気町相可西巡り793-5

☎︎0598-38-2152 http://kuroi-dc.com/

 

 

取材後記 松本

内田先生の経験談を交えた研修内容はとても濃いもので、まさに心が動かされました。またくろい歯科クリニック様のスタッフのみなさんの笑顔・雰囲気がさらに素敵になると実感しており、楽しみです。院内・社内研修はどうしても後回しになりがちなもの。でも、しっかり取り組むことでスタッフの質の向上や患者さんの満足度アップ、そして人材確保にも繋がりますね。ご協力ありがとうございました!

 

PAGE TOP

メニュー